Finally,Summer Break!!

 日記を更新しない間に、色んなことがありました。

 文章を書くということは、とてもエネルギーのいること。エネルギーが、みなぎっているときは、どんどん文章も湧き上がり、書けてしまうのですが、エネルギーの足りないときは、書く気力も起こらず…。

 書いて、整理するべきことは、いっぱいあったのですが、それは、ブログとして、アップすべきことではなかったので、こうして、書けない日々が続きました。

 さてさて、今日から、夏休みです!

 私にとって、いつのまにか、夏休み突入の恒例行事になっていることがあります。

 それは、髪型を変えること。

 思い起こせば、3年前。こちらに引っ越してきて、初めて行った美容院。

 3年前は、夏休み入ってすぐに、そこで、ショートカットにして、色も明るくしました。ショートカットって、微妙なニュアンスが伝わりにくいのですが、その美容院のKさんは、すごくこちらの意図を、理解してくれたので、それ以来、気に入って、ずっとそこに通っています。

 2年前は、アニーちゃんみたいに、パーマをかけて、染めました。

 3年前は、肩まであったストレートの髪の毛を、ばっさり切った。暑かったのです。

 そして、今年は、ショートヘアをロングにする過程に、いよいよ飽きてきたので、パーマをかけました。色も明るく。また、アニーちゃんです。落ち着く〜。

 この夏は、研修が多い!ということで、日程的に、また金銭的な都合で、海外逃亡は諦めました。

 色んな意味で、自分に充電が必要です。自分の在り方を、しっかり見つめ直す、そして、方向性を明らかにする、夏休みにしたいと思います。

 【夏の予定】

☆東京へ・・・7月29日〜8月2日まで。29日は、東京大学にて、行われる、「Learning bar-X...ワークショップ:「インプロ」と「学び」を考える」に
参加します。http://utworkshop.jimdo.com/news/

 本を読んで以来、ずっとお会いしてみたかった、高尾隆さんのワークショップを受けられるので、とっても楽しみです。

インプロ教育―即興演劇は創造性を育てるか?

インプロ教育―即興演劇は創造性を育てるか?

 主催の中原先生のブログも、愛読していて、Learning-Barにも、興味津々だったので、今回、抽選で行けることになって、とっても嬉しい!今から、わくわくしています♪http://www.nakahara-lab.net/blog/
 
 それから、8月1〜2日は、日本演劇教育連盟の全劇研に、参加してきます。http://www4.ocn.ne.jp/~enkyoren/index.html

 気づけば、ここにたどり着いていた私。どんな出会いがあるかな・・・楽しみです。自分の中で、「演劇×教育」の可能性や、やりたいことが、見えてくるといいな、と思います。

 その他、東京の友人や、すぅさんの東京でのワークショップも受けられるので、楽しみです。

☆ダンス・・・なんだか元気がないのは、踊ってないことも原因していると思います。

おすすめダンスワークショップ・・・『CIMJ』コンタクトインプロに興味がある方は、是非!http://www.cimj.net/ 

☆映画を観る・本を読む。
マインドマップで、思考整理する。
☆将来について、考える。選択肢と、それに必要な準備を、明らかにする。
☆行きたくなくても、行かないといけない研修
☆英語劇の具体化
☆ついに買うかどうかを、決める・・・エアコン・冷凍庫付きの冷蔵庫


 久しぶりに、運動会の演技については、考えなくてもいい夏休み。というのも、5・6年合同なので、6年生が、考えてくださるということなので…。

 それから、日記を、少しでもいいから、できるだけ、毎日書こうと思います。自分も、日々、アップデートしていかないと…。
 
 ああ、夏休み、大好きです!充実した夏にしよう!