ベトナムにゆくよ。

23日から29日まで、ベトナムにいってきます!

アジアにバックパックで行くのは初めて!大学のときに、洋上セミナーでアジアをめぐりましたが、それは、言うならばパッケージ化された旅だったので。

一緒にいくSちゃんの彼氏の友達がベトナムにいたり、私がこの夏知り合ったフランス人の漫画家Mの友人がいたりと、現地で知り合いが迎えてくれるので、ちょっと心強いです。

毎日、学校にいると、やっぱり、凝り固まってくる感じがあります。気付けば、ネガティブ思考。

私はできる。私は、こんなことがしたい。私は、夢がある。

そんな自分を、甦らせるために、出かけなきゃ。

そして、大切な人がどれほど自分にとって、かけがえのないものであるかを、確かめるために、そして、感謝するために、少し離れてみる。

外の世界に目を向けることは、内なる声に耳を傾けることなのです。

こうしなさい。ああしなさい。これはだめ。これはいい。

そんな周りからの声に翻弄されて、自分の意思や夢の灯が、小さくなっていってしまう。それくらいちっぽけな存在だ、私は。

自分へのいいイメージを持てるようになる。旅って、そんな力があるように思います。あと、表現も。表現は、日本にいても別世界。舞台の上は、非日常だから。

いってきますと、ただいまを、言える旅は、幸せです。

見送ってくれてありがとう。無事に戻ってきます。だって、そのために出かけるのだから。

安心なぼくらは、旅に出るんだよ。

旅路の果てで生まれる詩は、どんなだろう。それは、私にもわからない。でも、その詩を聞いてみたい。

いってきます!