丁寧に生きる

 新年 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ベトナム旅行、そして、丹後への帰省、奥伊根での年越し…冬休みは毎日、鮮明な記憶の残る日々でした。今回の旅で出会った景色、光景、かわした会話や、心に浮かんだことたちが、私の日常を支え続けていくのだろうと思います。

 今年の目標は、「丁寧に生きる」です。気持ち新たに、いい加減になっていることを改めながら、心豊かな暮らしを少しずつ心がけたいと思います。人間関係も、仕事も、暮らしも…。色んな反省と憧れをこめて、この目標にしました。少しずつ、やっていきます。

 みなさん、どんな冬休みを過ごされたのでしょうか。いつもブログを読んでくださってありがとうございます。今年も、みなさんにとって、素敵な年になりますように。

 写真は、私の実家・京丹後市峰山町新治の雪景色です。

 さてさて、1月17日に、新年最初のしなリレを開催します。懇親会では、近くの素敵なカフェで常夜鍋をつつく予定です。
 
 よろしければ是非ご参加ください。


********************************



Education Workshop  しなリレVol.16 〜インプロ de 対話〜

今回のしなリレのテーマは、『インプロ de 対話〜互いの想いを受けとめ合う即興ワークショップ』です。インプロ(即興演劇)の中でも、他者と、アイデアや想い、イメージをすり合わせながら、話や場面を創りあげていくような・・・そんなワークを体験します。

空想のことを語ったり、本当の自分を語ったり。

語り、演じる。演じて、語る。演じる、観られる。観る、感じる。

そしてまた、感じたことを、語り合う。

新年初のしなリレは、ゆったり、じっくり、語り合い、演じ合い、温め合う・・・そんな場になりそうです。

「対話」のヒントを、探しにきませんか?

皆さんのお越しをお待ちしています。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【日時】2010年1月17日(日)13:30〜17:30 (13:15 受付開始)

【場所】「Art of life研究所」大阪・南森町
〒530-0045 大阪市北区天神西町4-4 サンサーラビル1F
http://www.all-pt.com/sansahra.html#map に詳しい地図が載っています。

【対象】教員、または教員を目指す大学生、子どもと関わる仕事をされている方、インプロをご自分の活動に活かしたいと思っておられる方など・・・どなたでも大歓迎です♪

【持ち物】筆記用具、名刺(たくさんの方と出会う機会ですので、あるといいですね♪)、動きやすい服装(ジーンズなどで、OKです。)

【プログラムの内容(予定)】
1.自己紹介・アイスブレイク
2.互いを語る
3.違いを語る。
4.互いのリアルな感情をyes,and
5.音のプレゼント
6.ふりかえり


【参加費】2,000円(学生さん1,000円)

※定員は、先着30名まで 〜会場の広さに限りがあるので、お早めにお申込みください!〜

【お申し込み・お問い合わせ】

1.名前 2.職業 3.連絡先の電話番号とメールアドレス

4.このワークショップへの参加理由(どんなことを期待するか・どんなことが学びたいか等)

5.ワークショップ後の懇親会への参加の有無(※懇親会は、素敵なカフェで行います。常夜鍋をつつきます。予算は、3500円程度です。)

 以上の項目を記入の上、kaicook@gmail.com(キューピー)までメールください。


【しなリレとは?】 

しなリレ=「しなやかリレーションシップ」の略称。「インプロ(即興演劇)」を体験しながら、自然体で無理のない表現やコミュニケーションについて考えるワークショップです。

想像的で創造的。心地よく、あたたかい。しなやかな感性が導く、しなやかなリレーション。子どもにも、大人にも、そして子どもと関わる大人にこそ、しなやかな関係づくり・表現の秘密を感じてほしい。そんな思いから出発したワークショップです。参加者みんなで活動する中で、気づきをシェアしながら、しなやかな関係作り・表現のヒントを想像・創造していけたら、と思います。


2007年3月から始まった「しなリレ」は、2ヶ月に一度、学校の教員を中心に、保育士さん、学生さん、演劇関係の方、福祉関係の方、芸術関係の方、インプロに興味のある方・・・など、色々な参加者のみなさんと心地よい空間を共有しています。「インプロ(即興演劇)」は、楽しくってみんながあっという間に仲良くなれてしまう不思議なもの。学級のアイスブレイクや、レクリエーションにはもちろん、国語や道徳、音楽にも、算数など、色んな教科に取り入れて、教科の授業をコミュニカティブで、クリエイティブなものにすることができます。是非一度、お越しください。

代表「キューピー」こと藤原由香里

☆しなリレ・ファシリテーター

鈴木聡之(すずき さとし)・通称「すぅさん」
昭和33年12月東京生まれ。東京都目黒区在住。昭和53年から6年間レクリエーションセンターやミウドルフィンズのスタッフとして、子どもたちのアウトドア活動に携わる。昭和60年から21年間、千葉県に小学校教員として勤務。その間、白井市立池の上小学校においてインプロを生かした演劇教育を実践(総合的な学習)。平成18年3月退職。

東京の「即興カニクラブ」(主宰・吉田敦氏)や「即興演劇だんすだんすだんす」(主宰・今井敦氏)でインプロを学び、平成15年から、即興劇の舞台に出演。平成18年からインプロワークショップのファシリテーターとしての活動を展開している。現在、武蔵野学院大学国際コミュニケーション学部講師、武蔵野高校講師、インプロパーク主宰。

これまでに大阪、京都、東京、千葉、島根、愛知、富山、静岡、鹿児島、山梨、兵庫、石川、群馬など全国各地でワークショップを開催。教育現場等への出前ワークショップにも精力的に取り組んでいる。

インプロパーク・ホームページ http://www3.plala.or.jp/impro-park/


☆しなリレ・プロデュース☆

藤原由香里(ふじわらゆかり)・通称「キューピー」
京都府公立小学校教員。教員として働き始めて、現在4年目。「子どもたちの創造性を引き出す学び方」、「学習環境デザイン」が、もっぱらの関心ごとです。2006年12月にすぅさんのインプロ・ワークショップを受けたことがきっかけとなり、2007年3月に、『しなやかリレーションシップ』をプロデュース。素敵な参加者の皆さんに支えられ、しなリレも4年目を迎えます。