ハッピーバースデー

21日土曜日。

 じゅんじゅん@ひろさんの奥様と、大山崎で待ち合わせ。

 tabitabiでランチしたあと、天気もよいので、大山崎山荘美術館に紅葉みがてらお散歩。

うちの近くで、偶然見つけたかわいいケーキ工房。階段上がれば・・・


 木津川の堤防。ここをずっといけば、うちに着く。

 もう、冬だね。すすきも刈りとられ、地面は寒そう。

 ・・・

 夜、偶然に『Happy Birthday』のドラマを観る。http://wwwz.fujitv.co.jp/wasuremono/happybirthday/index.html

 久しぶりに泣きました。

 あの原作を読んで、「先生、この本、めっちゃいい。」と言った子が、私の受け持ったクラスに2人いた。

 一人めは、初任で受け持ったMくん。

 めっちゃやんちゃで、めっちゃ愛らしい子だった。表情がくるくるかわって、勉強中は反抗しても、放課後は、常に私の背中におぶさってきた。勉強は苦手でも、ひらめきと感性は抜群で、劇をさせるとぴかいちで・・・

 その子が、一生懸命、読んでいた本・・・。


 もう一人は、Fちゃんで、今のクラスの子。

 ひらめきと感性が抜群で、女優だ。あ、Mくんと似ているな。

 

 ドラマで流れていたBGMが、よかったの。

 『パフ』に、『500 miles』ね。相方さんちで聴いた曲。なんだか、懐かしく、これまた、何か、閉じていた扉をノックされるような。

 



 ドラマの中では、みんな、言いたいことが言えなくて、つらくなっていたよ。扉がどんどん閉じていって。

 でも、言いたいことを見つけて、やっとつながっていった。やり直していけた。

 許してもらえて、初めて、人を愛せるのかもしれない。  


 閉じられた扉をノックされる。心がふっと楽になる。許し、許される。

 そういう出会いが、みんなにあればいいと思う。



 
 言いたいことが、言いたい人に言えたら、幸せなんだなあ。

 言いたいことが、言いたい人に言えなくて、みんな苦しんでいるのかもしれない。

 自分の言いたいことが、わからなくて、苦しんでいるのかもしれない。

 言いたいことが、わかっているだけでも幸せで、言いたいことが言えるなら、もっともっと幸せで、

 そして、言いたいことがわかって、言いたいことが言えて、そして、言いたい人がいて、そして、その人に言いたいことが伝わったなら、

 苦しみなんか、存在しなくなってしまうんだろう。



 学級で、職場で、家族の中で・・・


 言いたいことがあること。

 言いたい人がいること。

 言いたいことが伝わっていること。


 不安はありません。苦しみも、悲しみも。

 感謝。



 明日は、バーチャル・トレードフェアのボランティアスタッフとして、一日京大にいます。学祭もやっているので、お時間ある方は、トレード・フェアにきませんか?

 起業家教育(アントレプレナーシップ教育)に関心のある方は、是非!!!

 http://www.entreplanet.org/TF/2009/