プレイフルに生きたい!

 夏休みは、読書。映画。人に会う。旅。心豊かになりたいのです。

 この旅で読んでいる本、出会った本たち。

 

学校が元気になるファシリテーター入門講座

学校が元気になるファシリテーター入門講座

 2学期からのアイデアを、いただいてます。元気になるわ〜。誰かと一緒にやりたい!

 

プレイフル・シンキング

プレイフル・シンキング

 30日には、ICCに、展覧会を見に行ってきました。http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2009/Kidsprogram2009/index_j.html
 
 遊べる展示で、驚喜しているキッズの姿が、まぶしかった。無邪気って、私の一番憧れる姿かもしれない。子どもの頃から、無邪気にはなれない子だったので。ブレーキいっぱいかかっちゃうんです。萎縮した子どもなんだな〜、なんでこうなったんだろう。

 もっぱら、自分についての謎と日々対峙しています。謎は深まるばかり。

 そして、学習環境デザインへの興味は増すばかり。教えることより、学ぶことに、私は関心があるのだと。よりよく学ぶこと。それを、私は心から欲しているし、子どもとも、それを追求したいと思う。

 31日は、BUNGAでランチ。高校時代に親友Minakoがチーフをつとめライブハウス。

 http://www.livebar-bunga.com/

 いろんな縁があり、BUNGAでも、インプロのWSや、イベントが行われている。素敵な縁に感謝。

 高校時代から、夢を語り合った仲。

 ふと、思い出す。

 高校時代、私は、Minakoに、こんなことを語っていた。

 「将来、丹後(実家の京丹後市)に帰って、市民ミュージカルをやりたい。そのために、まずは、自分が、音楽やダンス、演劇を学びたい。都会に出て、自分が吸収したことを、いつか、丹後に帰って、還元したい。」

 漠然とした、私の夢だった。地域の活性化に関わりたい。町興しをしたい。演劇やダンスとは、本当に縁がない田舎町。表現のもたらすエネルギーは底知れないと感じていた。自分自身が、音楽やダンス、演劇によって、刺激を受け、また自分自身の内に眠るエネルギーに気づかされてきたから。

 そんな想いが、頭の隅にはあったけど、その時々で、夢中になったことをやってきた。

 ダンスに明け暮れた日々。

 音楽に夢中になった毎日。
 
 アメリカでは、ミュージカルにも出た。

 そして、今は、演劇。

 
 ふと気づけば、高校時代に口にしていた夢を、少しずつ形にしている自分がいる。無意識のうちに。でも、確かに。

 Minakoと出会って、そんなことを思い出した。

 世界を変える。

 私たちが変える。

 なんだか、漠然と、でも、確かに、私たちは、そんな夢を、いつも語っていた。

 Minakoは、東京の町で、音楽を通して。

 私は、京都で、教育を通して。

 少しずつではあるけれど、夢に命を送っている。

 親愛なる友です。

 
 それから、表参道。サンダルがあまりに痛いので、BIRKENSTOKで、サンダル購入。ああ、やっぱりビルケン様様。大人っぽい靴は、私には、無理かも・・・。

 それから、念願のクレヨンハウスへ。ああ、家の近くにあったらいいのに。

 クーヨン買い占めたい。

 教育書を物色。
 
 

希望の教育学

希望の教育学

 丁寧に読みたい。

 それから、大久保へ。

 海士でのキャンプ帰りのすぅさんと合流して、歌カニWSへ。

 即興の歌作りは、いとたのし。

 踊りまくって、歌いまくって、本当に楽しい。楽譜はない。ただ、そのとき、その場所、その空間、そこにいる人々と、感じあう。

 「言葉のシャワー」では、今の自分のネガティブ思考に、ストップをかけてほしいので、2つの言葉をリクエスト。

 「信じてるよ」

 「幸せを恐れない」

 この2つ。
 
 それから、ずっと探していた本を、すぅさんから、偶然借りられた!ほんとにはっぴ〜!

 

「社会を変える」を仕事にする――社会起業家という生き方

「社会を変える」を仕事にする――社会起業家という生き方

 今、社会起業に、興味がある私です。勇気がもらえるから。共感できるから。そして、子どもたちにも、こういう生き方を、しってほしいから。

 少し早く、歌カニWSを出て、下北へ。

 今度は、リキと合流。

 あいかわらずのトーク&スマイル

 やっぱり、この人を失いたくない。

 大切な友人。冬には、エリカも交えて、3人で旅に出よう。

 5年前のニューヨークでの奇跡的な出会い以来の集合だ。

 グッドリスナーよ、ありがとう。

 東京への旅。前半終了。出会いのおかげで、少しずつ、満ちてきた。

 もっともっと、あふれるように!

 ネガティブ思考をぶっとばしたい・・・。