散歩道

毎回、帰省の時にはそうするように、
家の近くをぐるりと散歩をする。


愛犬・カイくんとの散歩道をたどる。
カイくんのお墓にも立ち寄り、手を合わせる。
途中で、祖父の猫だったキーちゃんのお墓にも寄る。


その散歩道の風景を私は愛していて、
何度写真に撮ったかわからない。



そういう道は、多分、この道だけ。
色んな歌を歌ったその道。
色んな想いで歩いた道。



12歳の時は、とにかく、ずっとカイくんに話しかけながら、歩き続けた。
親に言えないどろどろした想いを、相手を目の前にして言うふりをしながら、
カイくんにつぶやき続けた。
不思議な演劇だったと思う。
もっとも、彼は、全く聞いてないように、お散歩に夢中だったけれど。
今思えば、カイくんと演劇によるセラピーをつくりだしてたんだと思う。




今でも、わたしのよい相談相手でいる気がする。
ブログに毎晩、こうして、とりとめもないことを書き連ねるのも、
カイくんと夜にお散歩しながら話しかけているみたい。
カイくんに昔、そうしたように、今は、日記を手に入れて。


カイくんは、聞いているようで、聞いてない。
そういうことが、大事。
正対して聞かれたら、話せない。
話せたらいいわけで、アドバイスとか、傾聴とか、望んでない。
ブログもそれに似ていて、誰が読んでるか、読んでないかもよくわからない。
どう読まれているかも、わからない。
暗闇に向かって、話している感じ。
その独り言感。
でも、カイくんがいないと、話せない。
不思議なコミュニケーション。

カイくん。

歩く、歩く。
散歩道。


道が持つ記憶。感傷。




もう、これ以上書くのはやめよう。