In your dream

今日からclearly に研究授業モード。
というより、切羽詰まってきたという。
ぐちゃぐちゃと考え続けてきたことを、指導案、ワークシート、パワーポイントという形に起こし始める。
作り始めると、思考がさらに分散し、どんどん壮大になっていくのがこまったちゃん。


学校図書館の先生が貸してくれたキング牧師ローザ・パークス、黒人差別関連の絵本に目を通す。
いい絵本がいっぱい。
でも、英語劇にしようと思ったら、英語訳がほしいな・・・と、Amazon検索。
おお、原典はハードカバーもペーパーバックも、Kindleもある!
そっかー、Kindle版を買えば、すぐに手に入るし、iPadに入れてそのままスクリーンに映し出すことができるんだーということに喜ぶ。

音楽はThis little light of mine。これは名曲。
彼らはきっと楽しく歌うだろう。


映画『グローリー 明日への行進』。これは最近DVDが発売になったらしい。
必見ね。借りてこよう。


キング牧師の生涯や言葉を改めて学びながら、涙がこみ上げる。
これは、何に対しての涙なんだろう。
自分の何に反応しているんだろう。



夢、という言葉について考える。
夢を描くということ。
夢をかたちにするということ。
夢を語るということ。
夢。



小学校の卒業をあと48日後に控え、
子どもたちは、「夢」を尋ねられ続ける。
PTAの広報用に。
卒業アルバムのプロフィールページに。
外国語活動の最終単元は、「夢宣言をしよう」だし、
国語では、自分の将来に向けてのスピーチ。
外から迫られる機会でもあるし、卒業という節目が、彼らをそういうことを考えたいという気分にさせている側面もあると思う。
明確な将来像を語る子もいれば、こんな大人になりたいと語る子もいて、どれもすてきで。
夢。



私が小学校6年生の時、京都新聞にクラスの一人ずつの夢が掲載されることになった。
「人を喜ばせたり、感動させたりする仕事がしたい」というのが、その頃の私が語った夢だった。
その頃は、女優に憧れていたんだ。




そして、夢。
自分の夢を語ることと同時に、誰かが見た夢を体験してみてはどうだろう、と思う。
私たちも、誰かの夢の中を生きている。
私の夢は、私ひとりでは叶わない。
誰の夢もそうであるように。
キング牧師の夢も、そういう夢で、彼はワシントン大行進で10万人に語りかけたのだ。


ローザ

ローザ

  • 作者: ニッキジョヴァンニ,ブライアンコリアー,Nikki Giovanni,Bryan Collier,さくまゆみこ
  • 出版社/メーカー: 光村教育図書
  • 発売日: 2007/06/01
  • メディア: 大型本
  • クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る

キング牧師の力づよいことば―マーティン・ルーサー・キングの生涯

キング牧師の力づよいことば―マーティン・ルーサー・キングの生涯

  • 作者: ドリーンラパポート,ブライアンコリアー,Doreen Rappaport,Bryan Collier,もりうちすみこ
  • 出版社/メーカー: 国土社
  • 発売日: 2002/11/01
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 21回
  • この商品を含むブログ (17件) を見る

わたしのとくべつな場所

わたしのとくべつな場所




最近、親友が「Facebookは言いたいことが言いにくい」とぼやいていた。
ああ、わかる、と思う。
まあ、だから私はブログを使うのだけれど。
Twitterもちょこちょこ再開する。
ただのメモがわり。
反応いらないから。


今日のつぶやき。
昨日の研究会の振り返りも含め。断片的な思いつき。