ゆーじゅーふだん


ああ、違った、と思った。
こういうふうにすれば、盛り上がるのも、彼らが楽しむのもわかるし。
今日は、私が間違った、として、
でも、やっぱり、この道。
でも、迷う。
ALTのエリーに、ぐちゃぐちゃと、迷ってることを話す。
なんでこの授業をしたいの?と聞かれて、
流暢でない英語で、ぽつぽつ話す。
Oh, now I understandって。
難しいし、チャレンジングだけど、やってみようって言ってくれる。
どうなるかわからなさすぎる。
やったことがないことをやってみる。
どうして、そちらの道を選ぶのか。
必然性と欲望と自分にとっての意味と子どもにとっての意味と研究授業に求められる提案性と。
色んなものが、どこに結実していくか、少しずつ進みながら、何かに後押しされながら、決定されながら、決定しながら。



西の魔女、であったよね。
意思の力を育てるのは・・・
早寝早起きだったっけ・・・。
ああ、だから、意思決定苦手なんだって思ったもん。
魔女への道は遠い。