message


うまく話せなかったことを、
何度も後悔した日。
言葉がうまく出てこないことがよくあって、
ひとりになって落ち着くと、本当は話したかったはずの言葉がぽろぽろとこぼれてくる。
こういうことの繰り返し。
話すのは、やっぱり苦手だ。
そういうわたしでも伝わる人と、
そういうわたしでは伝わらない人がいて、
今日は、伝わらなかったろうなあ、と反省する。
あまり克服しようとも思っていないのだけど、
この仕事には向いていないなあと、感じてしまう。
ごめんね。


非言語のコミュニケーションに依存しがちなのも、そのせいだと思う。



午前中は、中学の合唱コンクールへ引率。
去年ゴスペルを歌った子たちは、中1になって、Winding Road. 
すごくすてきで感激した。
この子たちらしいな、と思ったし、そういう「らしい」歌が好きだとも。
3年前にCOSMOSをいっしょに歌った中3の子たちの全員合唱もそれはそれはすばらしく、
とても満たされた気持ちになる。
ありがとう。






落ち込むことの多い日だったけど、
お世話になっている人から勇気付けられるメッセージももらい、
自分の中にある小さな灯火を絶やさないようにしなきゃって思う。



「かみさまに愛されている自分を信じなさい」



アートワークで言われた言葉を、こころの中でつぶやいてみる。
朝も夜も。
もう少しだけ、Be patient.