クリスマスの本棚

「先生、おれな、毎日ビートルズのアルバム聴いてねるねん。」


最近、お父さんからビートルズのアルバムをもらったとのこと。
一番好きなのは、オブラディ・オブラダだって。
一緒に口遊む。
心が弾む瞬間。


one more day.


ふたりはいつも (ミセスこどもの本)

ふたりはいつも (ミセスこどもの本)

『クリスマス・イブ』
とてもあたたかいお話。
ぐっとくる。
明日は、これかな。
アメリカの大学図書館で初めて読んで、ぽろぽろ泣いた。
思い出深し。
小さい頃、母を心細く待った時の感じが蘇る。


へいしのなみだ

へいしのなみだ

いつかのクリスマスに母からもらった本。
何度も読んだ。
絵の強烈なインパクト。

大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス

大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス

大好きなゆうびんやさんシリーズ。
これも母から。
母は、私の喜ぶものをよく知っていた。


[rakuten:woodwarlock:10004708:detail]

林明子さんのクリスマスの絵本。
この世界に住みたかった。
小さくてあたたかい世界。



ほんもののプレゼント

ほんもののプレゼント

美しい一冊。





サンタクロースっているんでしょうか?

サンタクロースっているんでしょうか?

中学3年生の時の心の友。
いろいろ、腑に落ちた。


小さな頃の記憶はずっと消えないんだね。
今、君たちが読んでいる本や聴いている音楽は、ずっとずっと未来まで、君たちに残っていくんだね。