春。握りしめていたものを、
手放すことが難しかった彼。
最近、すっと手放せるようになったね。
きっと、少し、生きやすくなった。
ボールを、遠くに、遠くに投げるように、
紙飛行機を飛ばすように、
綿毛をふわりと落とすように、
ひらひらと紙が舞うように。
君は、手放しのレッスンを繰り返していたんだね。
君が生み出す数々の遊びや工作は、
君に必要なレッスンだったんだね。
軽やかさを増した君を見ながら考える。
それなら、私に必要なのは、どんなレッスンだろうと。
それは、ボールを遠くに飛ばすことでも、
紙飛行機を空に飛ばすことでも、
綿毛をふわり、落とすことでも、
ひらひらと紙を舞わせることでもなく。
君が手放した棒切れを片手に持ちながら、考える。
社会科。戦時下の暮らしの学習に合わせて「火垂るの墓」のシーンを使おうと思い、TSUTAYAヘ。
帰宅してから野坂さんが亡くなられたニュースを知る。
明日、この作品を使う必然。
いくつもの迷いや選択肢を、偶然や歴史が「これだよ」と決定していく。
その決定に後押しされる。
わたしと、こどもと、学習内容と、学校をめぐる状況と、現代社会と、今日という日と、過去と未来と。
社会科で、12歳の彼らと歴史を学ぶということ。
一方、国語では卒業随筆で自分の歴史を語るということ。
どんなふうにつなげていけるのだろう。
ひとつひとつ、立ち止まらずには進めない。
毎日、学校を出るのは最後になってしまう。
子どもにも指摘されるマイペース。
仕事術とは無縁の仕事のできなさ・・・。
『伝える花』
二階堂和美。
来年は、ニカさんにも会いにいけるといいな。