will


満月の日。
「月を観察してこようね」と宿題を出したのに、
夜は雨。


仕事で久々にケンカみたいになる。
思ったら言わずにはおれなくなり。
珍しくカッカしてた。
火山さん。
でも、それもきっと必要なことで。
地球には、火山も海もあるのだから、
一人の人間の中にもあっていいはずだ。



国語は学級討論会。
この2週間は、とっぷり討論モード。
それと並行してジャズにゴスペル。
sing,sing,singには和太鼓を加えることになり、
オーディション。
太鼓を叩く姿、みんなかっこよかったよ。
太鼓はいい。
意思の強さを育てる楽器だと思う。
私も、太鼓に随分育てられたはず。


音楽の時間はSister Act2のOh happy dayの合唱シーンを見て。
社会は幕末の激動。
遠足に駅伝に研究授業。
くだらないことに笑う時間、
ひなたぼっこの時間、
そういうのがないと、きりきりまいになってしまいそうな日々。
明日はきっと。



十月の雨。
今月初めてのような。
長く、雨の音を聞かなかった。
雨の匂いをかがなかった。


まあ、いいや。
カッカしてるから、沈静化。
雨の「消炎作用」ね。


いくつもの週末 (集英社文庫)

いくつもの週末 (集英社文庫)