Sweet November


冷たい風。
すぐそこまで冬が来てる。
静電気もぱちぱちと、今季初めて。
ホットのカフェオレも。


今日も部屋中探し物。
いくつかは見つかったけど、昨日探し当てた資料が、なぜかどこを探してもない。
なんで?


でも、一応、仕事は色々進んだ。


大好きな十一月がやってくる。
十一月が好きなのは、こどもの頃から。
なぜなら舞台のシーズンだから。
モダンバレエの舞台に初めて立った10歳の時から、十一月はずっと舞台の月。
吹奏楽のコンサートも、ダンスのステージも、そして教員になってからは学習発表会も。
澄み渡る高い空と、少し煙たいような秋と冬の間の匂いとともに。
十一月は、楽しいうれしい、ステージの月。
私のSweet November.


学習発表会に向けて、毎日少しずつ作業をする。
ステージを創る、空間を創る、音楽を創る、その心躍ることといったら。


今日は夢でダンス公演の準備をしていた。
施設の予約をしたり、ミーティングをしたり。
昨夜Sister Act2をみたせいね、きっと。
大学4年、卒業公演の最後は Joyful, Joyfulでダンスを創作し、踊った。
体が踊りだしちゃう。これまた、大好きな曲。
もう少し仕事が落ち着いたら、踊りに行こう。


タテタカコ。十一月。
十一月のはじまりは、東京で過ごす。
この歌の主人公は東京にいるんだと思うよ、私は。