かくめい

目覚ましにしている電波時計がくるってしまって、どうしたらいいかわからない。


今日は、全体的にあああ・・・という1日だった。


ずっと気にかかっていたことが、ほんのちょっとした会話でするするっと決まってほっとする。
決まらない時は決まらないし、決まる時はするする決まる。
決まったら、あとは、そこに向かい、充実させるようつとめるのみ。



中学校の合唱コンクールを担任している子どもたちと聴きに市のホールへ。
こういう小中連携はとってもいい。
中学2年生になった2年前の卒業生はどのクラスも素晴らしい歌声だった。
3年生の学年合唱、大地讃頌もすばらしく。
歌うことに誇りを持ち、ステージに立っていることが伝わってくる。
「革命を起こします」という言葉が、響いた。


今日は『よだかの星』を読んだ。
イントネーションがぶれぶれになった。