大きくなるっていうことは

『大きくなるっていうことは』(中川ひろたか)を使った性教育の学習。

「大きくなるって、どういうことだろう」と対話しながら。
小さなときの、とんでもないエピソードを少し自慢気に語り合いながら。

本の中に、大きくなるということは、泣かなくなることだっていう箇所がある。

みんなはどうかな?と聞くと、「小さい頃より、泣くようになった」と言い始める。

だって、いろんな経験をするからって。
だって、赤ちゃんは感動して泣かないけど、ぼくらは感動して泣くこともあるからって。

そうだね。
本当にそうだね。

大人になっていくほど、泣くようになるのかもしれないね。
9歳の君たちは、ふっと、無邪気に、透明に、本当のことを差し出してくる。

ひらがなでかたられるしんじつのような。

東への旅には江國さんの『泣く大人』を鞄に入れておこう。