私の顔を見るなり、「わかめちゃんや〜」って。
「それ、誰?」
「知らんの?さざえさんやん。」
「ああ、そのわかめちゃんね。」
その子は、ずっと、ずっとしゃべり続ける。
説明文の小見出しをつける作業で白熱し、
算数の時間の司会で、教師のように話し合いをまわし、
休み時間には、ケンカのメディエーターをして、
理科の実験で不思議を語り、
けらけら笑い、歌を歌い、
「ぼく、疑問やねんけど」と、議論の口火を切り、
「先生、怒り過ぎやで。頭から湯気出てるで。」と私をたしなめ、
ずっと、ずっとしゃべり続ける。そして、動き続ける。
「ぼく、ずっと動いてたいねん。」
ちゃんと、自分が動きながら、しゃべりながら、考える人だと、わかっているのが賢い。
彼が休んだ時は、びっくりした。子どもたちも、わたしと同じことを言った。
「ああ、○○くんの声が聴こえる」
必ず、わたしが喋るとその子が合いの手を入れるので、その子がいないのに、その子の声が響くように聴こえるのだ。不思議な心地だった。
明日は「ダンスで理科」の授業1回目。
未知との遭遇です。私にも、彼らにとっても。
磁石さんとの出会いで、彼らはどんなふうにひかれ合うのか。
そこに生まれる感情や、学びの萌芽に、立ち会えることが幸せ。
明日、わたしたちは、磁石とゼムクリップになり、ギリギリの距離を浮遊する。
「誰か」を生きる時、「自分」、「自分のできること」、「自分への了解」から、ほんの少し自由になる。
まあ、彼らはもともと、すっごく自由な人たちだと思うけど。