大学院に来ています。

桜の花が満開です。そして、モクレンの白い花も。

別れの季節が過ぎ、出発の4月。

報告です。

この春から、一旦小学校教員を休職して、大学院に学びに来ています。兵庫教育大学大学院修士課程人間発達教育専攻 教育コミュニケーションコースに在籍しています。 http://www.hyogo-u.ac.jp/educomm/index.html

大学卒業後、京都府の小学校教員として5年間勤めました。その5年を暮らした一人暮らしのアパートに別れを告げ、大学の寮で暮らします。

大学時代にも同じ場所で暮らした場所なので、とっても懐かしい。

小さな部屋に、要るものだけ持ってきて、小さな暮らしをしています。

キッチンやトイレやお風呂は共同です。シェアをする、持たないことの豊かさ。

一人暮らしを始めた頃は、広い部屋に何でも自分専用のものがあることを求めていたし、満足していました。

でも、自分一人しか使わないのに、所有することの贅沢。もったいなさ。

省エネルギーな暮らしをするには?

最初はまた寮で暮らすことに抵抗があったけど、今は、とっておきのシェアリング生活が気に入っています。

夕日と星がきれい。

大学の構内には、桜やモクレンの花があふれています。


大学院に来た訳は、いっぱいあります。

自分を、学校を、教育を、もう一度見つめなおしたい。

こんがらがった頭の中を、少し立ち止まって整理したい。

身体表現や演劇を取り入れた学び方について、じっくり研究してみたい。

実践を言葉と事実で語れるようになりたい。

深呼吸したい。

全国・海外の教育現場を見てみたい。

他にも、色んな希望・野望・思いはあります。

立ち止まっては進み、また立ち止まり・・・いつまでたってもマイペース。担任してた子にもよく言われました・・・「先生、ほんまマイペースやなあ。」

2年間かけて書く修士論文。何が見えるかわくわくします。

職場の先生や家族をはじめ、たくさんの方に応援していただいての進学。

充実した2年間になるように、研究に励みます。


最近、言葉が出てこない・・・ということでブログも全然書いていませんでした。また、ぼちぼちアウトプットもかねて書いていきたいと思います。