The Last Night

5年前の3月28日に、このアパートに越してきた。

今夜がここで過ごす最後の夜。

4月からは、また新しい暮らしが始まる。

初めて教壇に立った日。毎年、新学期の前日は、ドキドキして眠れない。そんな夜を過ごしたこの部屋。


しんどくて倒れこんだ日もあった。寝坊して慌てた朝も、いっぱいあった。


鍵を忘れて、べランダをよじのぼった日も。誕生日のお祝いの日も。

ここに訪れた人もたくさんいるね。

朝日も夕日もたくさん見たね。

涙も笑顔も知っている、この部屋ともお別れ。

こうして、お別れが味わえることも、幸せなことなのだと思う。

もう、このお家にもどることはないでしょう。

大好きだったよ。

木津川の堤防が近くて、夏はどこまでも歩いたね。

風通しが良くて、日当たりもよくて、お掃除、洗濯、楽しかったよ。

ありがとう、ありがとう。

ここで過ごした日々はかけがえがないです。

春、夏、秋、冬。

さよなら、さよなら。


子どもが描いた絵。玄関入ると出迎えてくれた。

となりのお家のお庭が見えます。この景色が好き。

これも、子どもの絵。和机は、引越してすぐに行ったフリマで千円だった。

雑然としている文庫本の棚と部屋。棚は、図書館の廃棄品。本があふれてる。

押入れを机代わりにしてた。広々。物が多くてカラフルな部屋。

モンゴルの羊ちゃん。