ポニョの伏線

 ぐ〜んと、お腹の底に、何かがうごめいているような気分です。

 日本語には、「腹がたつ(怒る)」とか、「腹を据える(覚悟する)」のように、腹に精神が宿る表現が多いです。

 私も、心は、胸ではなく、腹にあるように思える。

 緊張しています。明後日は、運動会。

 今日、糸井先生が、差し入れを持って、夜の職員室に来てくださいました。少しだけ、職員室の椅子に座って、話をしましたが、なんだか、昨年度がフラッシュバック。こうして、隣の席で、ああでもない、こうでもない、と運動会の相談をしていたなあ!なんて。

 去年の運動会は、本当に、夏休みの頃のことから、記憶に焼きついています。肌が覚えている感じ。子ども達が、どんな表情で、どんなふうに取り組んでいたかも、はっきり覚えています。そして、私の感情も。糸井先生の指導されている姿も。

 今年、運動会の取り組みをしながら、その記憶を、ずっとたどっていました。今年は、1年生担任なので、やはり、運動会への思い入れは、また、別物です。

 応援団担当ではあるけれど、また、去年とは違う。

 去年は、相当しんどかったけど、毎日がドラマでした。子ども達と、ほんまに、ガチンコやりあって、運動会を創っていったことは、大変でも、おもしろかった。6年生を担任するから、味わえる喜びだなあと思います。

 なんだか、無償に懐かしくなり、去年の学級通信や、子ども達の運動会後の作文を引っ張り出してきて、読みました。ちょっとうるうる。

 ああ、緊張する。運動会。

 今年の運動会も、もう明後日。

 ポニョは、ようやく、子ども達の力で、演技を完成させることができました。でも、まだ、完成ではないです。あとは、どこまで、演技を楽しめるか!明日は雨で、体育館での指導になると思いますが、もう一度、この運動会で、子ども達に感じてほしかったこと・・・「手っていいな」「足っていいな」「からだっていいな」「友達っていいな」「生きてるっていいな」について、話したいと思います。もちろん、こんなことは言葉にはできなくて、この表現活動を通じて、子ども達が、感じ取ってくれることこそが、全てなのですが・・・

 でも、ひとつだけ話をしたことがあります。

 ポニョの映画に出てくる「ひまわりの家」のおばあちゃん達にことです。

 おばあちゃん達は、みんな車椅子にのっています。

 そのおばあちゃん達の気持ちを歌った歌があります。


『ひまわりの家の輪舞曲』 作詞 宮崎駿 作曲 久石譲

 もういちど 自由にあるけたら
 おもいっきりお掃除をして
 お洗濯をして お料理をつくって
 お散歩に出かけよう
 
 晴れたらなんて 明るいんだろう
 お日様も笑っている
 雨の日もスキ おしゃれな雨傘
 レインコートも着てあるこう
 
 おむかえはまだ来ないから
 その間に一寸だけ歩かせて
 もういちどだけ踊りたい
 そよ風になって

 クルクルまわる 手をつないて
 背すじをのばして ヒザをのばして
 足をはねあげて スカートがふくらんで
 みんなニコニコ笑ってる

 
 おむかえはまだ来ないから
 マドのガラスをふくだけでいいの
 もういちどだけ踊りたい
 そよ風になって

 ・・・はじめて、この曲を聴いたとき、思わず、涙ぐんでしまった。

 そして、自分のおばあちゃんのことを思いだしました。

 おばあちゃんは、私が6年生のときに倒れました。脳梗塞で。だから、今年で、13年、右半身が動かない暮らしが続いています。ちょうど、13年前の9月の終わりでした。

 農作業が大好きだったおばあちゃん。ずっと、「体が動かないなら、死んだほうがいい。」と言っていました。動いていた人間にとって、動けない苦しさは、想像を絶するものだと思います。

 私は、ダンスに特別な思い入れがあります。もし、体が動かなくなったら、私は、生きていけるやろうか、と、急に恐ろしくなったりもします。

 さて・・・色んなことがめぐる、この歌ですが・・・

 子ども達に、みにきてくれるおじいちゃん、おばあちゃんのことを話しました。あなたたちのように、おどったり、とびはねたりはできない。だからこそ、みんなの元気に踊る姿から、エネルギーをもらえるんだよって。観る人を、元気にするようなダンスをしよう!

 そんなことを考えながら、ポニョの映画の深みを感じます。

 「手足」を手に入れて、人間になる、現代版人魚姫のポニョ。手をつなぐことの素晴らしさ、全力にかけぬける喜びを伝えるポニョ。

 そして、体の自由さを失い、ささやかに生きるひまわりの家の人々。ポニョや宗介の姿に目を細める姿。

 さあ・・・1・2年生の子ども達だからこそ、表現しうるバイタリティー。どこまで、引き出せるでしょう?

 「玉いれ」の赤い玉が、転がるのを見て、「ああ!ポニョや!」「ちがうで、いっぱいあるから、ポニョのいもうとたちやで!」という、子ども達!

 女の子はポニョの赤、男の子は宗介の青の軍手をはめて、「せんせい、教室が海みたいやな〜」という子ども達!

 そろえることの美しさと、ふぞろいのユニークさが、キラキラと輝きますように・・・!