ちいさいあめ

 「あさ、ちいさいあめ、ふってた」

 Sちゃんが、ぽつりという。

 2学期になって、登校班で来ることができるようになったSちゃん。もう、はなまる〜って、毎日なでなで。

 Sちゃん。毎日、発言がユニーク。

 今日は、朝から、なぜか、「きょう、うんどうかい?」と聞いてきた。みんなが帽子にハチマキを縫い付けているので、そう思ったみたい。

 Sちゃんは、難しい言葉をよく知っている。今日は、「深海魚」の話をしてくれた。

 *****

 Jくん。「ポニョってよんで。」

 Hちゃん。「せんせい、うちに、ぽにょいるで〜。だって、きんぎょいるもん。」

 ぽにょ、ぽにょ、ぽにょ〜〜〜〜〜〜〜!!

 「たーたんな、ほんまはな、おおきくなったらぽにょなりたいねん。」「せんせい、たんじょうび、ぽにょかいてな。」

 ぽにょは、ほんまに、人気者でございます。

 そんな、たーたんが、似顔絵かいてくれました。

 お〜、すばらしく、似ている!



 


 教室の壁には、子どもがくれた絵や手紙を、ごちゃごちゃと貼ってます。これも、はろ〜。

 今日から、2つ作戦を始めました。

 一つは、ネームプレート作戦。何かが出来たら、黒板に、自分のネームプレートを貼れます。

 給食が、いつまでたっても食べられない、または片付けられない。どうにかしたい!
 
 みんな、ネームプレートを貼りたくて、きちんとご飯を食べられました。

 二つめは、「目指せ、パソコン室!」作戦。

 1学期に何度か行ったコンピュータルーム。みんな、とっても大好きです。行きたくてしょうがない。

 そこで、目標達成のはなまるが、5個たまったら、パソコン室に行くことにしました。

 「給食を、時間までに食べる」は、クリアして、ひとつゲット@金曜日。

 今日は、「ストロー袋の落し物をゼロにする!」というのを設定しました。でも、残念!ひとつだけ、掃除時間に発見・・・今日は、クリアならず。

 また明日、リベンジ!です。

 朝、そして、放課後は、運動会ダンスの打ち合わせ。

 やっぱり、学年の先生達と、色々話し合って、意見を出し合って創るのが一番だな!と実感。1人では、私は自信がないのと、優柔不断なのもあるし、何より、意見に触発されて、思いもしなかった意見が出ることがない!やっぱり、1人より、みんなの知恵です。

 運動会のダンスの題名は、「パピプペポニョ!〜みんなきょうだい〜」です。

 さ〜、作品を煮詰める段階じゃ。いける!