ポニョ


 朝から2・3年目研修で総合教育センターへ。

 色々な意味で、がっかりなことがたくさん。まあ、そんなものか。

 帰りに久御山イオンシネマで「崖の上のポニョ」。

 映画館はこどもがいっぱいバックにこどもたちのざわざわが聞こえて、いい感じ。レディースデー1000円ファンタスティコ。

 ポニョいい〜。色がきれい。食べ物がおいしそう。躍動感が素晴らしい。子どもが子どもらしい!

 ポニョが人間の姿になって、お魚の上を飛びとび走るところで泣きそうに。純粋に、あなたにあいたいっていう気持ちが伝わってぐっとくるね。昨日DVDで観た「人のセックスを笑うな」のみるめ君と一緒。会いたいっていう気持ちって、すごいエネルギーだわ。

 そして、家族っていいな〜って思える映画だったなあ。今日はパパがかえってくるってわくわくしているママ・リサが素敵だった。

 多分、いつも小難しく色々考えてしまっているんだけど、結局、理想は、そういうこと。

 研修で、「自分の課題を見据えて、それを改善する」みたいな活動をするの。

 でも、なんか、そういうことに疲れてきた。

 マイナスをゼロとか、プラスにしていくのって、なんか、こじんまりとしちゃうね。

 もっと、夢や理想を描きたい。

 宮崎アニメには、海の見える丘が出てくるの。

 間人の海を思い出しす。

 さ〜て、モンゴルまであと1日!