絵本を使って環境教育〜6年生 理科・社会

 

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

 12歳の子が語った環境保護を訴えるスピーチの絵本です。6年生なので、ちょうど同い年ということもあって。メッセージが、ダイレクトに心に響く素敵な本です。

 

ハチドリのひとしずく いま、私にできること

ハチドリのひとしずく いま、私にできること

 短いお話ですが、考えさせられます。私は、ハチドリの台詞の前で、一旦ブレイクして、このあと、ハチドリは、何ていったでしょう?と問いました。

 授業のまとめには、雫の形の画用紙に、自分にできることを書いて、炎に注ぎました。

 地球市民として、ほんの少しでも、自分にできることをしていってほしいな、そんな心を持って生活してほしいいな。

 中学生になる彼らに伝えたいことのひとつです。

 Think Globally,Act Locally...