振り子


国語は『平和のとりでを築く』。
「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。」
- That since wars begin in the minds of men,it is in the minds of men that the defences of peace must be constructed; -

ユネスコ憲章前文の冒頭の一節。
何度読んでも、ぐっと心をつかみ直される。

今日から夏休みまで、1冊ずつ戦争/平和に関係する絵本を読もうと。

いつもはにぎやかな人たちだけれど、今日の絵本は、しんとして聞く。

ノートをとるのはごめんの彼。読み聞かせの時は、私が絵本を手にとるなりいつもそそくさと私の前にやってきて、特等席ですごくいい聞き手になる。歌も得意な音感覚に優れた人。




すごく、小さなことにとらわれている自分がいる。
学ばないと、このとらわれからは抜け出ることはできない。
夏は、もう、逃げられないという覚悟もいるだろう
振り子は、随分振り切り間近。