言語活動が充実するおもしろ授業デザイン集

冬休みから1月にかけて、ずっと執筆していた原稿が、いよいよ発売になりました。
私は、低学年・中学年・高学年の外国語活動の原稿を書かせていただきました。
どの本にも、3本ずつ授業実践が掲載されています。
とてもステキな実践者の方ばかりなので、ご一緒させていただき、とても嬉しいです。

編著者の糸井登先生は、私が新採で赴任した学校で、私の目の前の席に座っておられた先生でした。
アーティストと協同した授業を先駆的に実践されていた先生…運命の出会いとしか言いようがありません(笑)。次の年には、一緒に6年生を担任しました。糸井先生との出会いのおかげで、私の教員生活が、どれほど豊かになったことでしょう。
今回も、執筆メンバーに寄せていただきました。
有り難いご縁。心から感謝したいと思います。

糸井先生のブログは、こちらです。私は、かれこれ8年前から…愛読しています。
『学校から新しい風を!』http://susumu.exblog.jp

言語活動が充実するおもしろ授業デザイン集 低学年

言語活動が充実するおもしろ授業デザイン集 低学年

言語活動が充実するおもしろ授業デザイン集 中学年

言語活動が充実するおもしろ授業デザイン集 中学年

言語活動が充実するおもしろ授業デザイン集 高学年

言語活動が充実するおもしろ授業デザイン集 高学年

ラマ教育や協同学習の手法を取り入れた言語活動授業デザインが満載です。
新年度に向けて…明日の授業に...是非、手にとっていただけると嬉しいです。