【告知】3/20京都 しなリレ17th インプロdeクラスづくり

ご無沙汰しております。キューピーです。

3月は、めまぐるしく過ぎていきますね。

そんな中、しなリレ17回目、行います。場所は、京都・二寧坂の六館堂です。なんと、この日は、東山花灯路の真っ最中!懇親会のあとは、みんなで観にいけたらな〜と思います♪♪http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html

以下、告知文です。転載歓迎!

***********************************


Education Workshop しなリレVol.17 〜インプロ de クラスづくり〜

こんにちは。ふくらんだ花の蕾や、あたたかい日差しに春の訪れを感じる今日この頃。みなさんいかがお過ごしですか。

学校現場で働いておられる方にとっては、1年のクラスづくりのまとめ、そして、来年度のクラスづくりに向けての準備の時期ですね。

3月のしなリレは、「インプロ de クラスづくり」をテーマにお届けします。

・インプロの持つ「Yes,and」「間違いはない」「相手のアイデアを受け入れる」「互いに活かしあう」・・・そんなメッセージを、子どもたちに伝えるには?

・クラス(集団・場)で、大切にしたい「思い」って?

・素敵なクラス(集団・場)にするために、するといいことは?または、するとよくないことは?

・1年の中で、どんなふうにインプロをクラスづくりに取り入れていけるかな?

・・・こんなことを、インプロゲームを体験しながら、語り合えたら・・・と思っています。

インプロ(即興演劇)は、「これをすると、クラスが変わる!」というような実践ではありません。どちらかといえば、すぐに効果は現れにくく、また、わかりにくいものであるかもしれません。

しかし、多様な価値観・文化を持った社会の中で、自分を生かしながら生きていく子どもたちにとって、インプロの持つメッセージは、大切なことを感じさせてくれる、気づかせてくれると思うのです。

と、まあ難しいことは抜きにして、今年1年をふりかえり、来年に向けての元気と想像力を充電しに、いらしてください♪

会場の京都・二寧坂『六館堂』は、若き映画監督「柳明菜さん」がオーナーの、体に優しい野菜中心のオーガニックカフェ&イベントスペースです。お料理に、場所に、人々に・・・不思議な力が満ちてくる場所です♪

るんたた、るんたた。皆さんのお越しをお待ちしております!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【日時】2010年3月20日(土)13:30〜17:30 (13:15 受付開始)

【場所】京都・二年坂「六館堂」
京都市東山区桝屋町349−6
075−525−1200
バス・「東山安井」下車、徒歩5分、高台寺右奥、二年坂途中
HPにわかりやすい地図がのっています。http://rockanddo.jimdo.com/


【対象】教員、または教員を目指す大学生、子どもと関わる仕事をされている方、インプロをご自分の活動に活かしたいと思っておられる方など・・・どなたでも大歓迎です♪

【持ち物】筆記用具、名刺(たくさんの方と出会う機会ですので、あるといいですね♪)、動きやすい服装(ジーンズなどで、OKです。)


【参加費】一般2500円 学生さん1500円 ※ドリンク代500円を含みます。

※懇親会について・・・ワークショップ終了後、約2時間の懇親会を予定しています。費用は、3500円(お料理+1drink)です。

【お申し込み・お問い合わせ】

1.名前 2.職業 3.連絡先の電話番号とメールアドレス

4.このワークショップへの参加理由(どんなことを期待するか・どんなことが学びたいか等)

5.ワークショップ後の懇親会への参加の有無

以上の項目を記入の上、kaicook@gmail.com(キューピー)までメールください。
Mixi http://mixi.jp/view_community.pl?id=1921168 にメッセージくださってもオッケーです!)

※4.の項目「ワークショップへの参加理由」について…参加者の期待に、できるだけ沿えるようなプログラムを提供したいと考えております。お手数おかけしますが、一言添えていただけるとありがたいです!

【しなリレとは?】 しなリレ=「しなやかリレーションシップ」の略称。「インプロ(即興演劇)」を体験しながら、自然体で無理のない表現やコミュニケーションについて考えるワークショップです。

想像的で創造的。心地よく、あたたかい。しなやかな感性が導く、しなやかなリレーション。子どもにも、大人にも、そして子どもと関わる大人にこそ、しなやかな関係づくり・表現の秘密を感じてほしい。そんな思いから出発したワークショップです。参加者みんなで活動する中で、気づきをシェアしながら、しなやかな関係作り・表現のヒントを想像・創造していけたら、と思います。

☆しなリレ・ファシリテーター

〜鈴木 聡之(すずき さとし)・通称「すぅさん」〜

昭和33年12月東京生まれ。東京都目黒区在住。昭和53年から6年間レクリエーションセンターやミウドルフィンズのスタッフとして、子どもたちのアウトドア活動に携わる。昭和60年から21年間、千葉県に小学校教員として勤務。その間、白井市立池の上小学校においてインプロを生かした演劇教育を実践(総合的な学習)。平成18年3月退職。

東京の「即興カニクラブ」(主宰・吉田敦氏)や「即興演劇だんすだんすだんす」(主宰・今井敦氏)でインプロを学び、東京、大阪、兵庫、愛知などで、即興劇のパフォーマンスにも出演している。

現在は、インプロワークショップのファシリテーターや、ドラマティーチャーとして、大阪、京都、東京、愛知、千葉、島根、富山、静岡、鹿児島、山梨、兵庫、石川、群馬など、全国各地で、ワークショップを展開している。

インプロパーク主宰。武蔵野学院大学国際コミュニケーション学部講師(コミュニケーション講座)。武蔵野高校講師(日本史)。

インプロパーク・ホームページ http://www3.plala.or.jp/impro-park/

☆しなリレ・プロデュース☆

藤原由香里(ふじわらゆかり)・通称「キューピー」
京都府公立小学校教員。教員として働き始めて、現在4年目。「子どもたちの創造性を引き出す学び方」、「学習環境デザイン」が、もっぱらの関心ごとです。2006年12月にすぅさんのインプロ・ワークショップを受けたことがきっかけとなり、2007年3月に、『しなやかリレーションシップ』をプロデュース。素敵な参加者の皆さんに支えられ、しなリレも4年目を迎えます。