充電の2DAYS

 
 昨日、今日とたっぷり休養した2日間でした。

 昨日の日曜日は、夕方からアトリエ劇研へ。e-danceの旗揚げ公演を観てきました。私は、観たい、と思ったら、いてもたってもいられなくなるんです。e-danceのことも、つい先日、mixiの告知で知って、どうしても、飯田茂実さんという方の作品に出会いたくなり、出かけました。もちろん、その出演するダンサーにも。男性ダンサーの作品と、女性ダンサーの作品の2つ、別の公演枠であるのだけれど、迷わず、女性の作品を観ることに。私が感化されるのは、女性なのです。そう、感化されたいのです。

 公演前に、本を見ていたら、飯田さん本人が話しかけてくれる。気さくな人やな〜。是非、ワークショップを受けてみたい!一瞬で好きになりました。

 さて、公演。う〜ん。真似したい、あやしい動きがいっぱい。見たこともないような動きや表現が、いっぱいだったし、それらが、それぞれの出演者が、しっかりと内から発しているのがわかった。10ヶ月の公演に向けての練習で、体を作ってきはったんやなあと感じました。エネルギーがあふれていたし、それは、やっぱり、生きていることや、人間の素晴らしさを感じさせるものであるのでした。ごちそうさま。

 私を踊りたい!という嫉妬心でいっぱいにさせてくれる公演は、私にとって、e!!公演なのです。

 ぱらぱらと雨の降る中、北山通りを歩く。どうせなら、ここらでご飯を食べて帰ろうと思って。最初に見つけた、いい感じのお店に入るぞと思って、通りを歩くと、タイ料理のお店が目にとまる。エスニックフードが好きな私。迷わず、入る。

 春雨の炒め物を食べたんやけど、「ナンプラー」の味を、初めて、自覚した。ああ、これが、タイ料理の味なんや〜。あとお酢も。1人で、ふ〜ん、へ〜と思いながら食べる。

 ☆☆☆

 今日は、学校に行く。色々、次の学級経営の作戦を練ると思っていたので、ゆっくりできるカフェへ。

 色々、ネットで検索して、見つけたお店、松井山手の「ガーデンダイニング MOMIJI」へ。

 1600円のランチで、約2時間居座りながら、いい時間を過ごしました。夏は、絶対アイスコーヒーの私も、今日はあまりの寒さにhotを注文。ああ、そんな季節かあ。それにしても、今日は寒すぎる・・・。

 その後、BOOK OFFで、学級文庫の本を物色。あれやこれやと想像をめぐらせながら、本を選ぶのは、至福のときです。

 そして、学校に行って、教室の整頓やら、本の整理やら・・・。キセルを聴きながらのんびりと。誰もいない教室で、あれやこれや考えながら体動かすのも、私は結構好きです。こんな広々としたスペース、家にはないしね。掃除をするのも気持ちがいい。

 冬休みのことを考えています。この冬、行きたいところは、随分前から決まっているのです。それは、イギリス。コミュニティーダンスの本場を観にいきたいのです。そして、自分も、ダンスレッスンを受けたい。中学の頃から、イギリスが好きで憧れていました。パンクロックや、ヴィヴィアン・ウエストウッド、そしてピーターパン!極めつけは、ジュディマリYUKIの本。何度も何度も写真を見ては、そのお洒落な街とファッションにため息をついていました。

Girly★Rock Mini YUKI

Girly★Rock Mini YUKI

 お正月は、実家に帰りたいという気持ちもあるけれど、今年は、1人旅しようかな。ずっと、ずっと行きたかった場所へ。そこで、何か始まるかもしれないし、始まらないかもしれないけれど。そんなことを考えています。

 それから・・・お稽古事を始めようかと。やってみたいことは、2つ!合気道。そしてバレエ。都合をつけて、どちらも見学に出かけようと思います。さて、どうなるかしら。

 ああ、それでも、季節が秋というだけで、いろんなやる気がわいてくる!秋万歳〜!!