テンションを上げたい!

 毎日、本当に暑い。クーラーのない我が家。無くてもやっていける、と1人暮らし7年間の間、一度もつけずに来たけれど・・・。

 どうにもならない。特に、テレビとパソコンのある部屋は、温度が明らかに違う。

 「夏休みは!!」と、やりたいことももりもりあったのに、どうやらテンションが落ち気味。バテ気味。こりゃあいかん!

 ということで、初めてのビジネス書を買ってみた。要領悪い私。システマティックなことが苦手な私。でも、そういうことに憧れる私。仕事を始めたころよりは、仕事の要領がよくなった私。

 文房具を一つ買うだけで、テンションが上がって、仕事がさくさく進んだりする私。

 場所を変えるだけで、教材研究がするする進んだりする私。

 一冊の本を読むだけで、体が軽やかになる私。

 単純なんです。思い立ったら、即行動。

 松井山手のTSUTAYA。結構読みたい本に出会うことが多くて、お気に入り。近くにカフェもいくつかあるしね。

 

ラクをしないと成果は出ない

ラクをしないと成果は出ない

 

 それから・・・モンゴルにいるエリカに届ける本を悩んでいて・・・何気に手をとった一冊。「約束」というのは、彼女を思い出させる言葉だから。

 

約束 (角川文庫)

約束 (角川文庫)

 夕方からは、学校の校区の夏祭りのお手伝い。わなげやさんと化す。懐かしい顔ぶれにいっぱいあって、ほっこりする。かわいいな〜みんな。学校で子どもと会うのもいいけど、私は、こうやって、「教師」と「こども」という関係を外れたところで子どもと出会う、気楽な瞬間がすきだわ。利害関係がなくて、押し付けがましい責任感もなくて・・・というのは、つまり自分の在り方、心の持ち方なんだけど。

 やっぱりチョコレート・ミーティングよね!みんな、もっとざっくばらんに。食べ物と飲み物を囲んで、わいわいやる。

 「こうでないといけない」と思っていたものを、少しずつ疑ってみて、新しい価値観へシフトしていく。

 心地よさ。それを信じていいのだと思う。確信めいて。