【おすすめ企画】子ども向け音楽創作ワークショップ

しなリレにも参加してくれたり、インプロ女優さんとして大活躍、すてきなレディーひめちゃんからのお知らせです。

ひめちゃんが、長年あたためた即興ソングのワークショップということです。

まだ、7月10日の回に空きがあるそうです。是非、参加されませんか??

ひめちゃんからのあつ〜いメッセージが届きました。

++++++++++++++++++++++++++++++++


こどものWS
「♪ホップ・ステップ・ソング♪ 〜みんなで音楽をつくっちゃおう〜」



http://ameblo.jp/cocktail-whip/entry-10917775007.html

この夏、小学生、中学生のお子さん対象の即興SONGワークを行います。

楽譜なんて使いません。音符なんて関係ない。
ジャンベの音に合わせて身体を動かしてみたり、
リズムをきざんでみたり、



音楽って、生まれてくるものなんですね。
身体から湧き上がる言葉、伝えたい思い、鼻歌というメロディ、
身体が動くとリズムがうまれる。

人間の身体はそのまま楽器だから、
パチパチ叩けば打楽器に、口をとんがらせば、笛になる。
お腹から通した息は、声帯ふるわせ声になる。

そうやって、自由におもいつくまま音をつくる。
誰かの音と自分の音が、合わさったり離れたり。
きれいなハーモニーも、不協和音も楽しんでみる。


そんな『音を楽しむ』遊び場をつくります。

誰かと合わせて表現したい。そんな音楽を子供のころに体験してほしい。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


「♪ホップ・ステップ・ソング♪」

・7月10日(日) 14:00〜16:00 弁天町学習センター
 http://www.osakademanabu.com/bentencho/index.html

・8月8日 (月) 14:00〜16:00 弁天町学習センター
 http://www.osakademanabu.com/bentencho/index.html

・8月9日 (火) 10:00〜12:00 城北学習センター 
http://www.osakademanabu.com/shirokita/index.html


・9月11日(日) 14:00〜16:00 城北学習センター
http://www.osakademanabu.com/shirokita/index.html
(以上すべて大阪市内です)

1回 ¥500です。

各回 20名です。


【対象年齢】 
小学3年生〜中学3年生

【講師】
歌島 昌智 
http://yuniwa.blog59.fc2.com/

【申し込み】
パソコン用フォーム
http://ws.formzu.net/fgen/S37263674/

携帯電話用フォーム
http://ws.formzu.net/mfgen/S37263674/


【お問い合わせ】
imp.cocktailwhip@gmail.com


めったに、企画できないチャンスなんです!!!


ぜひ、ぜひ、おともだちと来てください。



カクテルホイップ ひめ




〜ひめちゃんからのメッセージ〜

わたしが、大人の即興ソングのWSを受けた時、
音楽はずっと小さい頃からピアノを習ってきて大好きだったけれど、
全く違う角度から入ってきたその音を感じる、伝える、創る、あわせる・・・・
決まっている楽譜を演奏したり歌うのではなく、
こころが踊るからうたう、こころが感じるままに音を声を出す。
などを感じて、衝撃をうけました。
そして、ああ、子ども時代に受けたかったと思ったのです。



7月10日弁天町生涯学習センター
8月8日弁天町生涯学習センター
8月9日城北 生涯学習センター
9月11日城北 生涯学習センター
連続講座ではありません。

<各回500円>

ヒーラーでもある、歌島さんのワークは、優しくて心をつつんでくれます。

うわ〜〜〜〜〜っとココロも身体もヒートさせるのも、
静かに、ココロに浮かぶ声をだし、周りの音をききながらあわせるのも、
人間本来の自然な衝動を感じさせてくれます。

そこから人類のコミュニケーションはスタートするんだなぁって。
その場でウタをつくってうたうのが、ふしぎなくらい出来てしまう。
自分にびっくりするのと、ここちいいんです。

キューピーのまわりのお子さんと、そしてみなさんもお越しいただけるとすごくうれしいです。
また、広報していただけるとたすかります。

++++++++++++++++++++++

是非、都合のつく方は、ご参加くださいね!