ジュゴンの見える丘


 「ジュゴンの見える丘」を歌っているcoccoは、中学生の頃から、ずっと愛しているsingerです。

 今度、しなリレでは、沖縄の基地の問題を扱いますが・・・この「ジュゴンの見える丘」の歌、また、coccoの語りは、是非多くの方に聴いてほしいと思います。

 魂が揺さぶられる感覚。

 coccoの歌と語りは尊い

 先日、修学旅行の引率で、鳥羽水族館で、2頭のジュゴンを見ました。

 こんなにかわいい魚が、海を泳いでいるなんて、なんだか信じられないくらい。

 ジュゴンの泳いでいた海。そんな海が、ずっとずっとあるように。ジュゴンたちが泳いでいられるように。

 今年は、6年生担任なので、「平和」と「世界」と「他者」・・・そして「自分」を見つめる1年にしたいと思っています。子どもと一緒に、私も勉強したいと思います。総合学習のテーマも、この3つが柱で。

 来週のしなリレ、まだ空きがあります。沖縄の問題を、演劇を通して、一緒に学びませんか?

 お待ちしています。