新しい自転車との生活が始まった。
どこへ行くのも楽しい。
細い路地をすいすい抜けて
坂道もかちゃかちゃ登る。
木津川の堤防をどこまでもどこまでも
桜並木の下を見上げて走ったり
田園の風に吹かれたり
交通渋滞とはさようなら
自転車から降りると、じわりと汗がにじむ
30分の通勤時間と、学校に着いたあとの心地よい疲労感。
何か、自分の中の生きる力が、湧き出てくるような。
私がエンジン。自転車は道具。
私の力を引き出してくれる道具。
そういうものに、なれたらいい。
子どもたちの力を引き出せる存在に。
そして、子どもたちお互いが、そういう存在になれたらいい。
学年目標は、「ペイ・フォワード〜ハッピーを次に渡そう〜」。
最高学年は、世界の幸せ、世界の平和について、学ぶ。そして、それを、自分たちの世界の活動に落とし込んでいく。
初任者の頃に担任した子どもたちの作文が出てくる。
はっとする言葉の数々。私は、彼らを愛していた。
愛、愛、愛。
「愛しい」と書いて、「かなしい」と読むと、
聞いたときの衝撃。
眠ります。