サイクリング日和。

 春も初夏も通り過ぎて、夏がきちゃったの?
 
 ・・・と思うような、暑い日でした。

 朝、洗濯をして、お布団ほして・・・暑いので、半そで。それから、ワンピース。サンダルはいて・・・もう、夏やん!松井山手へ、いざモーニング。

 『李庵』というお店ですが、お店の雰囲気も好きで、お味もwonderfulなので、最近、頻繁に行ってます。職場が近くなったしね♪

 テラスで、のんびり読書…。
 
 

いっしょに学ぼう―学びかた・教えかたハンドブック

いっしょに学ぼう―学びかた・教えかたハンドブック

  • 作者: スーザン・ファウンテン,国際理解教育・資料情報センター
  • 出版社/メーカー: 国際理解教育・資料情報センター出版部
  • 発売日: 1994
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

 今から、10年以上前の本ですが、新しいなぁと思います。まだ、教育現場は、これに追いついてないなぁと思います。色々、実践してみたいことがあって、付箋をはりはり、メモをとりとり。

 自分が大切にされるのと、同じように、他者も大切にすること。そんなことを学べるワークがいっぱい。

 平田オリザさんの言葉を思い出します。

 “…限られた時間の中で、異なる価値観や文化的な背景を持った人々が、イメージや感性をすり合わせて一つの作品を創り上げるという営みは、「バラバラな人間が、バラバラなままで、一つの共同体をどうにかして運営していく」という成熟社会におけつ異文化理解、他者の受容に大きな力を発揮します。”
 
 お昼過ぎに、ホームセンターで、自転車を購入!

 新しい学校では、校区を自転車でめぐろう!

 これが、私の夢でした。

 とってもいいお天気。るんるんで、ちゃりんこをこぎます。楽しい〜!でも、大学からずっと車中心の生活を送ってきたため、ちょっとした段差や、坂道を下ることが、異常に怖く感じます。

 ちゃりんこのいいところは、気軽に立ち止まれるところ。風を感じられるところ。人と出会えるところ。細い路地に入れるところ。

 校区めぐりには、ぴったり!車では、まどろっこしい。


 校区にある竹やぶ。すっごく懐かしい。地元に、瞬間移動したみたい。夏でも、ひんやりとしているのだろうな〜。

 自分が、どこにいるのか、忘れてしまいそうです。静か。

 竹やぶをぬけると、古くて、趣のある民家がたくさんある地区。あ〜、丹後に帰ったみたいで、めっちゃ懐かしい。憩いの場になりそうです。大きな樹がいっぱい。

 通りすがりのおじいちゃんに声をかけられて、話していました。あんまり、よその地区の人は、来られないようで、珍しくて、声をかけたとのこと。中学生かと思った…といわれてしまいました…え〜、もう25なんですけど…。

 小学校でもお世話になっている方で、色々、この地区のことを立ち話。こういうの、すっごく好きです。外国に来たみたい!ありがとう、おじいちゃん!今後とも、よろしくです!

 その後、校区の端まで来た。う〜ん、いい眺め。菜の花が、とってもかわいい。

 新しいチャリンコと。お似合いよん。

 通りすがりに、こんなかわいいお店も発見!私好みの雑貨が、たくさんあったよ〜。ここも、お気に入りになりそうです。

 ああ、楽しかった、校区探検♪家庭訪問もチャリンコで回ろうと思います。楽しみ、楽しみ!

 これから、この地域、この景色と生きていくんだわ。

 よろしくね。